So-net無料ブログ作成

海運業セクターが業種別値上がりトップ 明治海運ストップ高 [株式投資]

1月24日(火)の東京市場は海運株の上昇が目立ちました

9115 明治海運、9130 共栄タンカー、9113 乾汽船、9132 第一中央汽船、9110 NSユナイテッド海運、9119 飯野海運、9380 東海運、9107 川崎汽船


この上昇が一過性の短期資金のものなのか?

息の長い資金流入になるのか?


そこで私が注目しているのは買う銘柄・売り銘柄の区別


個人投資家が信用取引の空売りが可能な銘柄

共栄タンカー、乾汽船、第一中央汽船、NSユナイテッド海運、飯野海運、東海運、川崎汽船


信用取引での日証金貸し株残高を見て空売りが多く入ったもの、逆に信用買いが多く入ったもの

そのあたりを吟味して株式投資に役立てます。



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

復興関連の低位株 物色相場 大末建設、佐田建設、飛島建設、淺沼組 etc [株式投資]

橋梁関連銘柄⇒道路関連銘柄⇒地盤改良・基礎技術関連銘柄⇒セメント・コンクリート関連銘柄

そして今日は株価:100円前後の低位株中心の相場


興味深いのは資金移動がなく橋梁関連銘柄も同時に上昇中

日本橋梁などは3日連続ストップ高張り付き


逆に東証1部で値上がり1位は最近上昇していたサクサHD

そしてボルテージ、DeNA(ディーエヌエー)

携帯SNS、ゲーム関連が弱い


今日の人気業種は建設、不動産です。

私は橋梁株、道路株、建設株の上昇と携帯ゲーム関連の下げに注目しています。



むむ( ̄□ ̄!!!)

なぜかカスタムペインの設定ができない??

ブログランキングバナーが貼れないし困った[ふらふら]





nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日本復興関連銘柄:橋梁関連と道路工事(補修・改修)関連が熱いです! [株式投資]


1月5日(木)の新聞報道「首都高速道路会社が1兆円規模の大規模補修に乗る出す方針」から高速道路の橋梁と道路補修工事関連の株が人気化

人気にもバラツキ、強弱はありますが幅広く一部の建設株関連も物色されているようです。



橋梁関連株:5912日本橋梁 5917サクラダ 1871PS三菱 3431宮地エンジニアリングG 5911横河ブリッジHD 3443川田TECH 6397郷鉄工所 1743コーアツ工業 他

道路工事関連株:1896大林道路 1884日本道路 1882東亜道路 1776三住道路 1815鉄建 6358酒井重工業 他


本日1月10日(火)大引けで日本橋梁がストップ高張り付きで引け

コンクリート、セメント関連にも一部物色が入っているようで5269 日本コンクリート工業所もストップ高張り付きで引け

明日も橋梁・道路関連銘柄がどうなるのか乗れるところまで乗って行くかな?

臨機応変にそのなかでも空売りできる銘柄もチエックしておかないとね


これだけ急騰角度が高ければ逃げ足も早いと思うのでメンタル面の弱い方、場中にパソコンを見ながら迅速なトレードが出来ない人は参加しないほうがいいでしょうね


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株式市場 休場日は休日ではない [トレードメンタル面]

日本株式市場は土日祝祭日が休場

しかしここで一般の会社員サラリーマン、OLの人達と同じように休日をレジャーや趣味に使うかどうかで来週の投資成績に大きな差が出る!

株式市場が閉まっているのに何もする事がないと思っている人が多い

何をするのか??

ズバリ相場状況把握・予想⇒銘柄分析・研究

各自、自分なりの投資手法(デイトレ、スイング、中長期投資や配当優待目当て)があるので今回、内容を細かく言うのは控える

少なくとも新聞、情報誌、情報サイトで世界情勢⇒国内情勢⇒セクター(業種)動向は最低限勉強、分析しておいたほうがいい!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

宮地エンジニアリングと虹技 [株式投資]



この2銘柄はともに新規の貸し株停止措置(空売り禁止)が入った銘柄

普通ならこれ以上の空売りが入りにくく

また日々空売りが減少するので売り方とすれば安心してホールドしたいところなんでしょうが今回は違いましたね


2銘柄ともに、ここ最近の高値を大幅に上回る上昇

年末年始にご祝儀相場として個別銘柄に資金が入りやすい時期

宮地エンジニアリンググループは橋梁関連銘柄の上昇から連れ高?

虹技は高逆日歩発生と同時期に上昇していた同じ大証銘柄(大真空・モリテック)との連動上昇?


2銘柄ともに空売りが貯まっていた事もパニック的に空売り買戻しか両立ての買いを誘ってのの踏み上げ



この時期はあまり積極的に空売りをしないほうがいいようですね
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2012年1月4日 大発会は無難に終了 

本日、2012年大発会の日経平均は8,560円 +104円高

25日移動平均を上回り 8,500円台回復と無難に終了


まだまだ欧州債務問題、中国不動産バブル、為替:円高・ドル安・ユーロ安と問題山積ですからこれからです。


ここ連日、野田首相が消費税増税問題でメディアに取り上げられ野党の自民・公明が解散総選挙を要望

これは大きく株式市場にも影響するかもしれません。


理由は「選挙で金が動く」です。

昔から動かすお金・選挙資金を調達するのに株式市場にお金が入ると言われています。

実際に政治家や政党が株式投資で選挙資金を調達しているかどうかは分かりませんが選挙前は株式市場が賑わっているのは確かなようです。


しかし単純に日本株全体が活況になって上昇する訳ではありません。

大きく動くのは主に個別銘柄です。

大型株、優良株、小型株、低位株そして仕手株

どれが動くのか大口投資家しか分かりません


時価総額も大きくなく目立つのは低位銘柄、小型株、仕手株ですね


私はそれを見越して去年半ばから仕手株をメインに監視しリストを作り、またトレードしてきました。

それが実を結ぶかどうかはこれも大口投資家さん次第です。


※言っておきますが投資経験の浅い人、勉強不足の人、相場を常に見れない人は仕手株を障らない方がいいと思います。



nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

仕手株とは? 仕手株の探し方 [仕手株 仕手筋]

仕手株とは

企業業績や相場環境に影響を受けずに仕手筋が株価急騰、下落(乱高下)させる銘柄の事です。


仕手株の探し方

株式ランキングから探す方法

主に値上がり率ランキング、出来高急増ランキングなどから個別銘柄を選び

過去のチャート(できるだけ長い期間)を見て大幅上昇や下落(乱高下)を繰り返ししているような銘柄


インターネットのグーグル検索などから「仕手株」「仕手銘柄」「仕手系材料株」と検索しても出てきます。



ちなみに私が今日現在(2012年1月3日現在)で注目している仕手株は新日本理化、虹技、大紀アルミ、宮地エンジニアリングG、日東紡、大真空 など


一度、仕手化した銘柄はたびたび人気化する事があるので仕手株銘柄リスト、仕手株注目銘柄リストなどを作成して監視しておくといいでしょう。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

仕手筋の正体? [仕手株 仕手筋]

仕手筋とは大量の資金を投じて株価を吊り上げるグループ


仕手筋の目的はただひとつ安く買って高く売り抜ける

そして利益を出す!

前半はまるでNHKドラマ 「ハゲタカ」のセリフみたいですがある意味ファンドも仕手筋の一部です。


はっきり言って仕手筋の正体は掴みずらいです。

ひとつ確かなのは巨額の資金を動かせる集団という事


大きく分けてこのあたり

資産家・資産家グループ・法人・ファンド・外国人などです
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

株式投資は焦らずにゆっくりとする [株初心者へ]

株式投資を始めたばかりの初心者は急いでトレードしないほうがよい。

理由は殆んどの方が最初のトレードし始めた頃に大損するからです。


株式投資はされる方によってはギャンブルにもなります。

実際、私もデビューしたての頃は大損の連続

大損した分を取り返そうとまた大損する悪循環

大事な資産をかなり失ってしまいました。


私の場合それでも復活して投資の世界で生き残っていますが知っている方でもかなりの方が投資の世界から去っていきました。

株式投資の勉強も大事ですが最初の投資金額は練習程度で小さくする事

もしくは、いついつにどの銘柄を買ったつもりと言う感じでシュミレーション売買するのもいいでしょう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ブログ名 ブログ内容変更します。 [株式投資]

当ブログを「行政書士試験にわずか147日で合格したラクラク勉強法」の販売終了に伴い「株初心者 デイトレード 株式投資手法 仕手株」に変更します。

内容も株式投資関係


株式投資初心者の情報 株投資手法 仕手株 日経平均 日経225先物 信用取引の空売り 仕手筋 ヘッジファンド 配当 優待 TOB MBO 企業買収 ハゲタカ 株書籍 

に変更します。

宜しくお願いします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。